僕のカメラ-ZUMImagazine-

カメラ、写真撮影のコツ、使い方を配信中

【カメラ初心者】最初のレンズは、シンデレラレンズがおすすめ!

【カメラ初心者】最初のレンズは、シンデレラレンズがおすすめ!

シンデレラレンズってご存知ですか。
ズバリ言うと、

値段が安くて性能が良い。
撒き餌レンズとも言われる、単焦点レンズのことを言います。

魅力たっぷりで、プロも愛用するシンデレラレンズについてもう少し深掘りしていきましょう!

スナップ撮影に持ち出したい!軽量で持ち運びに便利。

ズームレンズと比較して、構造的にシンプルなため軽量でコンパクトなのがシンデレラレンズの特徴。

各メーカーのシンデレラレンズの重量を比較してみると

SONY】SEL50F18F・・・約186g

NikonAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G・・・約185g

Canon】EF50mm F1.8 STM・・・約160g

ズームレンズが1000g以上のものが多いことを思うと、単焦点レンズは軽く、持ち運びがしやすいのでスナップ撮影が圧倒的に楽になります。

 

ボケ味のある写真がお手軽に!

シンデレラレンズは、F値を低く設定できるので、背景のボケ感を強く撮影することができます。

高画質な撮影

構造的にシンプルという話をしましたが、重量の他にもう一つメリットが。それが、焦点距離に最適化された構造でレンズが作られているので、ズームレンズに比べて高画質に撮影を行うことができます。

暗いところでも明るく撮影できる

F値が低く設定できるため、たくさんの光を取り込むことができます。なので、夜景や暗い場所での撮影シーンでもしっかりと明るく撮影することができます。

まとめ

シンデレラレンズとは・・・
☆軽量で持ち運びに便利!
☆ボケ味のある写真を楽しめる!
☆綺麗な写真がお手軽に撮れる!
☆暗い場所でも大活躍!

こだわった画作りをするには、焦点距離が固定された単焦点レンズを使うのをおすすめしたい。
汎用性の高いレンズは標準ズームレンズとされている。なぜなら、広角から中望遠までカバーでき、ほとんどの被写体はズームレンズ1本持っていけば撮影することができるからだ。また、最近では開放値がF2.8で固定されているものが多いのも、よく使われる理由の一つだ。
一方、ズームレンズは便利であるが故に、ズームに頼りすぎてしまい撮影ポジションやカメラアングルを工夫する意識が低くなってしまう。つまり単調で個性がない写真が生まれやすくなってしまう恐れがあるのだ。僕は初めてレンズを買うなら単焦点レンズをおすすめする。なぜならやはり自分の足で撮影ポジションを探して、納得いく構図を見つけ出して、写真を撮る。そこに写真を撮る楽しみが隠れているからと思うのです。